いなくならない父のこと 第五回 いつかの父の、仕事の話 (後輩の市田さん)。

 
image-asset.png

大きな窓の外には、父の好きだった街が広がっている。
春の陽光がさす西宮のレストランの席に、その人はいた。

「まさかぼくが、岸田さんの娘さんに会って、
こんなふうに昔話ができるなんて。
ぼくの話が、エッセイになるんですか。
やあ、うれしいなあ!」

市田俊博さんは、父が独立するまで勤めていた、
不動産会社の後輩だった。

「岸田さんと僕は、兄貴と弟みたいな関係でした。
リフォームの新規事業をはじめる部署で、
ふたりとも手さぐりだったから、たくさん色んなところへ
出かけたし、話もたくさんしました」

市田さんの話のなかでは、父は、
岸田さんだったり、岸田主任だったり、浩二さんだったり、
違う名前になる。まるでいまも生きているみたい。

市田さんはまちがいなく、
わたしが見たことのない会社員としての父を、
じっと見つめて、慕って、そばにいてくれた人だ。

「ぼくたちの共通点は、人と違うことが好きで、野心家で、
会社からすこし浮いていたこと。
当時のぼくはUFOにはまっていて、
手がかりを見つけに渡米するくらいだったんですけど、
その話を聞きつけた岸田さんが
『お前、おもしろいな』って言ってくれたんです」

言いそうだ。

続きは、ほぼ日刊イトイ新聞で読めます。

https://www.1101.com/n/s/kishidanami/2021-01-14.html

第1回
https://www.1101.com/n/s/kishidanami/2020-03-04.html

第2回
https://www.1101.com/n/s/kishidanami/2020-03-31.html

第3回

https://www.1101.com/n/s/kishidanami/2020-05-12.html

第4回

https://www.1101.com/n/s/kishidanami/2020-11-20.html

 
コルク